新着情報

  • 新着情報詳細

イベント【報告】「食育・地産地消県民大会」を開催しました!

投稿日 2018.03.01

【報告】「食育・地産地消県民大会」を開催しました!

 平成30年2月14日(水曜日)、JR博多シティ大会議室で、「食育・地産地消県民大会」を開催しました。この大会は、食や食を支える農林水産業の大切さを県民の皆様に考えるきっかけにしていただこうと開催するもので、今回で5回目となりました。

 料理研究家の村上祥子氏による基調講演「ちゃんと食べて、ちゃんと生きる」や、食や農業に関心を持つことを目的に農業体験などの活動を行う大学生ネットワークによるパネルディスカッション「若い力が農業を変える!!」、小学生への食育授業を行う大学生グループの活動報告を実施しました。

 ふくおか農林漁業応援団体表彰式では、県産農林水産物の消費拡大につながる活動や、農山漁村地域での社会貢献活動等を実施する2団体を表彰し、受賞団体には優良事例報告を行っていただきました。


【表彰団体】
○一般社団法人 日本自動車連盟福岡支部
 うきは市と包括連携協定を締結し、地域活性化につながる取組を継続的に実施されています。近年は、そばの実の収穫やお茶摘み体験、森林セラピーなど、うきは市の豊かな自然とふれあうイベントを開催されています。
 また、「JAF Mate」や「JAFナビ」において、地元特産品を紹介するなど、地域の魅力発信に努められています。

○御笠まちづくり振興会
 「住みやすい 住みつづけたい 明るい御笠のまちづくり」をテーマに、地元生産者が獲れたての新鮮な農産物などを軽トラックの荷台で販売する「みかさの朝市」や、無人販売所「みかさの里」への出荷者募集などを支援されています。
 また、小学生や地域の人々と野菜の植え付けや収穫など、地域の人々との交流を図る自主的な取組を行われています。

一覧に戻る