新着情報

  • 新着情報詳細

まちとむら交流「まちとむら交流会 in 嘉麻」が開催されました

投稿日 2019.03.15

「まちとむら交流会 in 嘉麻」が開催されました

3月9日㈯に嘉麻市にある「手づくりふるさと村(山田活性化センター)」にて「まちとむら交流会 in 嘉麻」が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、主に福岡市内と北九州市内の都市圏の方々が、嘉麻市熊ヶ畑地域の皆さんと一緒にモノづくり体験をしたり、地元の食材を使った料理を作ったりと楽しい一日を過ごしました。

午前中の体験プログラムは「かかしづくり」「シイタケの菌打ち」「木工工芸」そして嘉麻市で捕れた猪肉を使った「しし汁」づくり。

お昼は「しし汁」と一緒に嘉麻市自慢のおいしいお米で炊いた白飯と味ご飯を食べながら、嘉麻市観光PR課の職員の方による嘉麻市の名所・名産品の紹介。
そしてその名産品が当たる抽選クイズ大会で大いに盛り上がりました。

午後は会場近くにある歴史的建築物でもある、明治に創業した老舗旅館「常盤館」を見学。
同時に開催していた地域振興イベント「カーブーツ」が開催されていた商店街地域を散策。

お帰りには熊ヶ畑で作られている「お味噌」と「嘉麻米」、子供さんたちには地元特産のお菓子をお土産ににプレゼント。参加者の皆さんには大変ご好評を頂き、嘉麻市の地元の方々との交流のひと時を楽しんで頂きました。

今回参加されなかった皆さんも、見所や楽しみ処いっぱいの魅力あふれる嘉麻市を訪れてみては如何でしょうか。

一覧に戻る