新着情報

  • 新着情報詳細

県のお知らせ第1回食育・地産地消講座「福岡の食を楽しむ!野菜ソムリエに学ぶ料理講座~美味しく食べて、免疫力アップ!~」を実施しました!

投稿日 2020.12.18

第1回食育・地産地消講座「福岡の食を楽しむ!野菜ソムリエに学ぶ料理講座~美味しく食べて、免疫力アップ!~」を実施しました!

「食育・地産地消ふくおか県民会議」では、県内の美味しい農林水産物の魅力に触れ、県民の皆さんが福岡県産のものを「買って応援」「食べて応援」するきっかけにしていただくため、「いただきます!福岡のおいしい幸せ」のスローガンのもと、食育・地産地消講座を実施しています。
第1弾はYoutube Liveでのオンライン開催!野菜ソムリエ上級プロの久保ゆりかさんを講師に迎え、クリスマスにもぴったりなメニューを料理しました。
1品目の「豚肉と野菜のポットロースト」は、事前の簡単なひと手間で、豚肉がとても柔らかな仕上がりに。県産の富有柿を使用したソースとバルサミコソースで、より美味しくいただけます。
2品目の「キウイの生春巻き」は、生ハムの塩味とキウイの甘さがよく合う組み合わせです。今回は、高い糖度と黄色味を帯びた果肉が特徴の県産キウイ「甘うぃ」を使用しました。難しそうに思える生春巻きですが、意外と作りやすく、手の込んだ料理に見えますので、おすすめです。
以下URLの動画アーカイブで、詳しい作り方を紹介していますので、リアルタイムで視聴できなかった方もぜひ、ご覧ください!

■第1回食育・地産地消講座「福岡の食を楽しむ!野菜ソムリエに学ぶ料理講座~美味しく食べて、免疫力アップ!~」
https://youtu.be/avdjxrutoas?t=1860

一覧に戻る