新着情報

  • 新着情報詳細

県のお知らせ大学・企業の食堂で、地産地消メニューが提供されました!(中村学園大学様)

投稿日 2019.11.29

大学・企業の食堂で、地産地消メニューが提供されました!(中村学園大学様)

 11月は「食育・地産地消月間」。大学や企業の食堂で、県産農林水産物を活用した地産地消メニューが提供されました。

 今回は、中村学園大学・短期大学部の学生食堂「食育館」での取組をご紹介します。
 11月25日(月)、2種類ある「一汁三菜ランチ」の1つは、「はかた一番どりの竜田揚げ」をメインに、小松菜とこんにゃくのきんぴら、きゅうりとえのきの酢の物、豆苗と春雨のスープ、麦入り黒米ごはんと、県産農林水産物たっぷりのメニューが並びました。
 この献立は、県と中村学園大学・短期大学部とで作成する「ふくおかの食で健康メニュー」のうち、「これから家庭を持ち、親になる世代向け」をテーマにしたものです。
 多くの学生さんでにぎわう「食育館」では、地域の方が食事をする姿もちらほら。栄養バランスがよく、おいしい献立であることはもちろんですが、1人ではなく誰かと一緒に食べられることも、魅力の1つだと感じました。
 ご協力くださいました関係者の皆様、ありがとうございました。

【ふくおかの食で健康メニュー】
 旬の県産食材を活用し、ライフステージごとの健康課題に対応したメニューで、現在96種類、単品では約450品! レシピはこちらからご覧いただけます。ぜひご活用下さい!

 当HP内 https://f-ouen.com/menu/
 クックパッド「福岡県のキッチン」https://cookpad.com/kitchen/9747582 

一覧に戻る