ふくおかの食で
健康メニュー

【冬】ミートローフ&シーザーサラダ風

メニュー画像
ライフステージ
思春期(高校生)
×
健康課題
ジュニアアスリート

献立

  • ①ミートローフ
  • ②シーザーサラダ風
  • ③オニオングラタンスープ
  • ④ライス
  • ⑤ココアムース くるみ添え

使用している
福岡県農林水産物

  • 米
  • パセリ
  • たまねぎ
  • にんじん
  • 牛乳
  • 牛ももひき肉
  • 卵
  • ミニトマト
  • クレソン
  • ロメインレタス
  • リーフレタス
  • ネーブル
  • にんにく
  • 牛乳
  • たまねぎ
  • にんにく
  • パセリ
  • 牛乳
  • ミント

健康豆知識

【各ライフステージにおける健康課題や食習慣について】
疲労を残さないためにクールダウン
 運動後の疲労は、エネルギーの消耗や筋肉のダメージなどで起こるといわれています。この筋肉のダメージを修復するため、運動後に成長ホルモンが分泌されます。運動後の栄養補給として炭水化物をとると、筋肉への糖質の取り込みを促進するインスリンが分泌されエネルギー消耗を回復させます。そこで運動後のクールダウンとして、まず運動後に消化の良い液体(ゼリーや果汁)などをとります。運動終了後2時間くらい経て夕食をとれればなおいいでしょう。筋肉の緊張をほぐすためには入浴も有効です。成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されますので、十分に睡眠をとることが大切です。運動後にエネルギー補給用としての炭水化物と筋肉修復用のタンパク質の割合は3:1が良いといわれています。この他、ビタミンB1は疲労回復や乳酸分解を促します。野菜には運動で生じる炎症を抑える作用があります。また必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンは筋肉の分解を抑制作用があります。
 参考資料:ジュニア選手の勝負食(メイツ出版、2019)

【献立のポイントと福岡県産食材の紹介】
・運動部の部活動等でスポーツに取り組む高校生男子の身体づくりのための、たんぱく質、ミネラル、ビタミンが豊富な栄養バランスの良い、体が温まるようなオーブン料理を加えた献立としました。
・筋肉づくりに重要な役割を果たす良質のたんぱく質を含む牛もも肉、卵、チーズ、牛乳、ゼラチンを使用しています。
・エネルギー源として糖質を十分に摂取することが重要ですが、主食のみで摂るのではなく、付け合せにポテトを使用し、スープはパンを使用したオニオングラタンスープにするなど配慮しました。ココアムースは糖質やカルシウム補給を無理なく楽しんで摂取できるよう工夫しています。
・サラダにはビタミンCが豊富な旬のネーブルを加え、さっぱりとした風味のシーザーサラダに仕上げました。

栄養価

栄養素 ー1食当たりの摂取基準 本メニュー1食当たりで摂取できる量
エネルギー量 ー 977kcal
たんぱく質 ー 38.6g
脂質 ー 31.5g
炭水化物 ー 131.9g
飽和脂肪酸 ー 11.20g
食物繊維 ー 6.4g
食塩相当量 ー 3.8g
カリウム ー 1285mg
カルシウム ー 289mg
鉄 ー 4.2mg
ビタミンA ー 315μg
ビタミンB1 ー 0.41mg
ビタミンB2 ー 0.63mg
ビタミンC ー 50mg
ビタミンD ー 0.8μg
葉酸 ー 147μg

【冬】ミートローフ&シーザーサラダ風

①ミートローフ

[材料・分量] (1人分)

たまねぎ
35g
油
1g
にんじん(すリおろし用) 
12g
にんじん
5g
グリーンピース(冷凍)
5g
コーン(冷凍)
5g
パン粉
10g
牛乳
20g
牛ももひき肉
75g
塩
0.6g
こしょう
0.02g
ナツメグ
0.02g
卵
12g
うずら卵(ゆでる)
10g
ウスターソース
5g
ケチャップ
5g
砂糖
3g
*ポテトフレーク
10g
*スキムミルク
3g
*ナツメグ
0.01g
*塩
0.2g
*こしょう
0.01g
湯
40g
ミニトマト
30g
クレソン
5g

作り方

1.たまねぎはみじん切りにし、油できつね色になるまで炒める。
2.にんじんは5mm角に切り、さっと湯がく。すりおろし用のにんじんはすりおろす。冷凍グリンピース、コーンもさっと湯がいて解凍する。
3.パン粉は牛乳に浸しておく。卵は溶いておく。
4.ボウルに牛ももひき肉、塩、こしょう、ナツメグを加えてよく混ぜる。1、2、3を加えてよく混ぜる。
5.パウンド型の中にオーブンシートを敷き、4の生地を半分入れてならし、ゆでたうずらの卵を真ん中の高さに並べ、更に残りの生地を上から重ねて表面をならし、予熱した200℃のオーブンで30分程度焼く。
6.焼き上がったら、型から外してさまし、2~3㎝幅に切り、皿に盛る。
7.ウスターソース、ケチャップ、砂糖を合わせてソースを作り、6にかける。
8.〔付け合せ〕 ボウルに*をすべて合わせて、分量の熱湯を加えて混ぜ合わせ、ミートローフの横に添える。ミニトマト、クレソンを添える。

②シーザーサラダ風

[材料・分量] (1人分)

ロメインレタス
15g
リーフレタス
15g
赤パプリカ
5g
黄パプリカ
5g
ネーブル
5g
ベーコン
5g
にんにく
0.5g
マヨネーズ
3g
粉チーズ
1g
ワインビネガー
2g
牛乳
5g
粉チーズ(ふりかけ用)
1g
黒こしょう
少々

作り方

1.ロメインレタス、リーフレタスは一口大にちぎり、水切りしておく。
2.赤・黄パプリカは3㎝の薄切り、ネーブルは、上下を切り、刃先を内皮に沿わせるようにして皮をむく。むいたら半分に切り、真ん中の白いスジを取り除き、さらに半分に切ってから5mm幅に切る。
3.ベーコンは5mm幅に切り、フライパンに油を大さじ1杯(分量外)入れて、中火でカリカリになるまで炒めたら、油を切っておく。
4.おろしたにんにく、マヨネーズ、粉チーズ、ワインビネガー、牛乳をボウルで混ぜ合わせる。
5.1~3を4のドレッシングで和えて器に盛り、最後に粉チーズと黒こしょうをかける。

③オニオングラタンスープ

[材料・分量] (1人分)

たまねぎ
80g
にんにく
0.5g
オリーブ油
2g
小麦粉
3g
コンソメ
3g
水
300g
塩
0.2g
こしょう
少々
フランスパン
5g
ピザ用チーズ
10g
パセリ
0.1g

作り方

1.たまねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、1のたまねぎ、にんにくをゆっくりあめ色になるまで20分ぐらい炒める。
3.ふるった小麦粉を加え、よく炒める。水で溶いたコンソメスープを少しずつ加え、さらに20分程度煮て、塩こしょうで味付けする。
4.フランスパンは輪切りにし、トースターでカリッと焼く。
5.3のスープを耐熱カップに入れ、4のパンを浮かせて、チーズをかけ、オーブン250℃でチーズが香ばしく焼き色がつくまで焼く(8分程度)。最後にみじん切りのパセリを添える。

④ライス

[材料・分量] (1人分)

米
90g
水
135g
パセリ
0.5g

作り方

1.洗米し、分量の水で浸水させ、炊飯器で炊く。
2.盛り付けて、みじん切りのパセリを飾る。

⑤ココアムース くるみ添え

[材料・分量] (1人分)

粉ゼラチン
2g
水
10g
牛乳
55g
純ココア
2g
砂糖
10g
生クリーム
5g
くるみ
1.5g
ミント
1g

作り方

1.粉ゼラチンは分量の水でふやかす。
2.牛乳を鍋に入れ軽く温める。
3.ボウルにココアと砂糖を混ぜ合わせ、2の少量の牛乳でダマにならないよう溶かし、1の鍋に移して溶かす。
4.1を3に溶かす。溶けたら、プリン型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
5.くるみは160℃に予熱したオーブンで8分ほど加熱し乾煎りする。
6.生クリームを角が立つまで泡立てておく。
7.4が固まったら型から外して器に盛り、クリームを上から絞り袋で絞って飾り、その上に5のくるみを載せ、ミントを飾る。

PDFで印刷する PDFで印刷する